富田林拠点
 アドプトロードに花いっぱい
 ナルク富田林の地域デビューは、通学路の清掃活動からスタートしました。 
環境総合学習を学ぶ5年の子供達と通学路をきれいにしょうと考えました。  「ひとつ拾えば地球がひとつきれいになる」を合い言葉にしました。 
 7年たち、学校全体の取り組みとなり、大阪府のアドプトロード活動へも登録。毎月1回子供達と一緒に掃除をします。  
更に「菜の花作戦」「花いっぱいの通学路作戦」へと広がりました。 菜の花は卒業と入学、巣立ちと新生の象徴。それを夢みながら12月1日、緑化委員会の5・6年生と一緒に土に触れるひとときを持ちました。
03通学路月 02花いっぱい全景.
01アドプトの日 04アドプト標識.
 百人一首かるた会はナルクにまかせて!
 ナルク富田林は、平成16年から地域の小学校で「百人一首かるた会」に参加しています。 文科省の「放課後子ども教室」の一環です。18回実施、500名以上子ども達と一緒に楽しみました。1年生、2年生、3年生が中心です。
 ナルク会員と教室のコーディネーターがグループに入り、上の句から丁寧に読みます。子どもたちには、なれない「ひらかな」の下の句の「取り札」を懸命に探します。 1年生でも、よく集中できます。想像するより見事です。私たちにとっても、「一緒にたのしむ」かるた会となります。
 日本の伝統文化に触れ、子ども達を知り、一緒に未来を見つめることができます。ナルク会員の参加は90名になります。
早起き みそ汁 元気いっぱい
 学校、PTA、に呼びかけて、寒い朝、登校してくる子どもたちに「みそ汁提供活動」を行いました。かつお、昆布の本物だしに学園の野菜や、地域からいただいた具材をいっぱい入れて、温かいみそ汁をみんなで一緒に食べました。3杯もお替わりする子もあり、みんなの顔は生き生きと輝きます。
みそ汁一杯・元気いっぱい!です。 
登下校の子どもの安全・見守り青色パトロール

 地域の安全、登校・下校の見守り活動として「青色パトロール」活動を実施しています。ナルクが事務局になり、小学校区約15キロメートルを約1時間ほどで回ります。始めてから2年。子どもたちが「頑張って!」と声をかけてくれたり、手を振って応援してくれます。2年間の走行距離は3200キロメートルです。