岐 阜 拠 点
 平成25年 活動



 ナルク岐阜は、お母さん方の子育て団体『岐阜中部西子ども劇場』を支援しています。
子ども劇場は親子で生の舞台芸術を見る会員制の会ですが親子キャンプや、学習会なども行ってきました。 ナルクは学習会の時、託児支援をするのです。時には学習会そのものにも参加します。

 平成24年9月から25年7月までに9回の託児支援をしました。
9月19日には、絵本作家「ひぐちみちこ先生」の子育てのお話し会に6名が参加、一方託児支援は8名のナルク会員が担当しました。
 
平成23年 活動 
<子ども・3世代交流>フェシティバル とは

主催 岐阜県(委託実施/ぎふNPO・生涯学習プラザ)
共催 岐阜県社会福祉協議会、岐阜市社会福祉協議会

“NPO・ボランティア・生涯学習を行う団体とフェスティバルへの来場者との交流を通して、岐阜の地域で行われている活動を身近に感じることや実際に団体の活動に参加したり、自らが活動を始めるきっかけとなることを目的として、毎年行われています」

 今年は2月28日(土)に、『ふれあい福寿会館』で開催され、恒例の「ハンドマッサージ」 を通して、来場者と懇談しナルクの活動をPRしました。ハンドマッサージは毎回好評で、50余名の方に心身のリラックスをしていただきました。
 
 
グランマの智恵袋・・・じいじ、ばあばとの楽しい交流・・・

岐阜県の「地域子育て創生事業」の一環として、毎週月曜と水曜日の10時〜14時まで、未就学児(0歳〜6歳)、そのお母さん、そしてナルクのじいじ、ばあばが一緒に手遊び、歌、紙芝居などで楽しく交流しています。

予約制で定員は10名。ナルクからは毎回2名、施設のスタッフ2名の合計4名で、場所は地域密着型複合施設「プラザ&メゾン」内(各務原市)です。